超簡単!気軽にカボチャのポタージュを作ろう

LINEで送る
Pocket

こんにちは、なんだかんだ主婦歴20年のbon子です。

今日は冷蔵庫に入っていたカボチャを見つけた娘からの突然のリクエスト
「カボチャのスープが飲みたい」に応えてカボチャのポタージュを作りたいと思います。

スポンサードリンク

カボチャを煮る

またしてもタッタカ作ってしまったのでもうお鍋にカボチャが入ってる写真から…w

水の量はカボチャから2センチ位でしょうか、ヒタヒタよりも多くお水を入れます。
もし後で水分少ないな。ペーストみたいになっちゃったよ…
ってなったら水か牛乳を足せば良いので問題ないです。

ここのポイントは生米を大さじ一杯位カボチャと一緒に煮ること。
このお米が後で美味しいトロミを付けてくれます。

コンソメで味付け

味付けはこれだけ。
コンソメです

大さじ一杯位入れました。

煮えたら一気にハンドブレンダーでポタージュに

カボチャが柔らかくなったら鍋にハンドブレンダーを突っ込んで一気にポタージュにして行きます。

グイィィィン

1分位攪拌したらポタージュになりました!

完成!

マグカップに注いで完成です!
かなり濃厚なポタージュになりました。

本当は生クリームや刻んだパセリでお化粧したかったけどどちらも切らしておりました(T ^ T)

もっとサラッとしたのが良い方は水分の量を調節されると良いと思います。

私はカボチャの皮を基本剥かないので緑がかったポタージュになってしまいましたが、黄色い綺麗な色を目指す方は皮を剥きましょうw

材料まとめ

カボチャ 1/2個
お米 大さじ1
水1リットル(牛乳でも美味しい)水分量はお好みで
コンソメ大さじ1

味付けも私はコンソメだけでしたか、塩コショウなどて調節してみてくださいね。

Posted from するぷろ for iOS.

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
LINEで送る
Pocket

スポンサーリンク

フォローする

他の記事も見てみてね!
スポンサーリンク