コーヒーパウンドケーキ

シェアする

パウンドケーキは良く焼くけど…

ちょっと違う味にチャレンジしてみたくなって、コーヒー味はどうかな。って事で色々ずっと調べていたんだけど、私好みの配合のレシピが見つからない…

で、試行錯誤。作ってみました‼

すごくいいかげんなレシピなので参考にならないかも。。。叫び

● バター(有塩でも無塩でもマーガリンでも気にしない)200g
● 砂糖(上白糖でもグラニュー糖でも三温糖でも気にしない)200g
● 卵(LでもMでも気にしない)3個
● 薄力粉200g
● ベーキングパウダー 小さじ1杯
● コーヒーリキュール50cc
● インスタントコーヒー7g(大さじ1/2の水で溶かしておく)
● クルミ20g混ぜ込み用(刻んでおく)
● クルミ20g上に蒔いて焼く用(刻んでおく)

◇飾り用◇
● 溶けない粉糖 適量
● 粉糖 大さじ2杯
● インスタントコーヒー小さじ2杯
● 水小さじ1~

手順は普通のパウンドケーキと同じ…

バターをまぜまぜ…砂糖を入れてまぜまぜ…卵黄を1つづつ入れてまぜまぜ…

コーヒーリキュールを分離しないように少しづつ入れながら、混ぜながら…

卵白は別のボールで固めのメレンゲにして…

薄力粉とベーキングパウダーを合わせて振るってバターのボールにさっくり混ぜたらメレンゲも合わせる

生地の半分に溶かしておいたインスタントコーヒーを混ぜて…混ぜ込み用のクルミの半分も。

混ぜ込み用のクルミ残り半分は白い生地に混ぜておく。


クッキングシートを敷き込んだ型にプレーンな生地とコーヒーの生地を交互に2回づつ全て入れたらお箸で1回しグルンと混ぜて…(あまり混ぜると綺麗なマーブルにならない。)

飾り用のクルミ20gを散らしたら180度のオーブンで15分。

一度取り出したらナイフで真ん中に切り込みをいれる(こうすると綺麗にき裂が入る)

再び170度のオーブンで25分
更に160度のオーブンで25分焼く
ご家庭のオーブンによって火力がまちまちなので、オーブンと相談してね

焼き上がったらアツアツのうちにアルミホイルで蓋をしてしっとりさせます。
ラップかけると多分ラップ溶けます

粗熱が取れたら溶けない粉糖でお化粧をして、インスタントコーヒーと粉糖とほんの少しの水でコーヒー味のアイシングを作って…

タラーリ

綺麗なマーブル模様になりました!


本当は明日食べたらしっとり馴染んでいるんだけど待てず皆で食べてしまいました。。
残りの半分は明日のおやつですラブラブ

Candyからの投稿

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

他の記事も見てみてね!
スポンサーリンク

コメント

  1. ikumi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    美味しそうすぎです!!
    画像からコーヒーとバターの香りがしてくるようです( ´∀`)
    クルミの触感も…(○´艸`)
    とても手が込んでいて見ているだけでよだれが…(w´ω`w)ポォォ

  2. h* より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おいしそう( ´艸`)食べたい~。
    クルミがアクセントとなって美味しいんだろうなぁ。
    うちの今日のおやつとは比べものにならないくらい手間かかってる(^-^;
    いつも簡単そうにおやつを作っておいしくできるなんてすごいです。

  3. ゆきっち より:

    SECRET: 0
    PASS:
    bonさん!こんな時間にキケンすぎる記事です!
    美味しそうだ~(゜ρ゜)
    「気にしない」あたり、大好きです!
    私も作ってみよう~っと!

  4. yuzuka より:

    SECRET: 0
    PASS:
    美味しそうなケーキですね。
    お料理も上手なんて素敵です。
    遅くなりましたが、先日のハワイアンのはんこブログにUPさせていただきました。
    また、宜しくお願いします

  5. eymsk より:

    SECRET: 0
    PASS:
    またまた美味しそうだわぁ
    大人な感じ(*^^*)
    最近やる気がないから、見習わないと

  6. ちびchan より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ヤバイです!!
    美味しそうで耐え切れない(笑)
    コーヒー大好きだからそそられます(*´∀`*)

  7. fraise-bonbon より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ikumiさん
    ありがとうございます~!
    はい~。自分で言うのもなんですがなかなか私好みの味に仕上がりました♪
    もう少し改良を加えて完成度上げますっ!

  8. fraise-bonbon より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >h*さん
    くるみのカリカリポイントですね♡
    本当に自分が食べたいとなったら行動早いです(;´∀`)
    全然手間はかかってないんですけど。。ひたすら食いしん坊です。。。

  9. fraise-bonbon より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ゆきっちさん
    はい~!美味しかったですよ~!
    “気にしない”は基本ですヾ(´▽`;)ゝ
    家庭料理ですから~
    形になれば良いのです♡

  10. fraise-bonbon より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >yuzukaさん
    ありがとうございます。
    お料理は上手では無いのですが食い意地だけは誰にも負けません。。
    あ、ブログありがとうございます!
    是非お邪魔させていただきます!

  11. fraise-bonbon より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >eymskさん
    美味しかったわよ~!!
    そうね。ほろ苦目指したから大人フレーバーだけど、子供たちにも大好評だったよ♡
    やる気ないの?大丈夫?

  12. fraise-bonbon より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ちびchanさん
    おっ!コーヒーお好きですか?
    私もコーヒー大好きです(´∀`)
    是非、簡単なので適当に作って見てください。
    入れるものさえ同じなら手順が少々違くても大丈夫です(^ω^)

  13. ゴロゴロちゃん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    美味しそう~♪
    カルーア懐かしいな~
    むか~しよくアイスにかけて食べてました♪
    パウンドケーキもオシャレだ~
    お店で出せちゃいますよねbonbonさんのケーキって♪