ローストポーク レシピ付き

LINEで送る
Pocket

え~。

またまたやっちまってます。
先日ローストポーク焼きました。
お安い肩ロースの塊が手に入る度にど~ん!と作って冷凍しておいてパンに挟んだり、チャーハンに入れたり朝食のお供にしたりサラダに添えたり…

レシピとは言えない位、超いいかげんな作り方ですがお付き合いください



お肉をポリ袋に入れて塩、胡椒、ニンニクのすりおろし、パイナップルジュース(50cc位)で漬け込みます。このパイナップルジュースがお肉柔らかポイントですラブラブ

塩はお肉の量によりますがかたまり肉なので“強め”にします。(←超アバウト)大さじ1杯位かなぁ…
ニンニクや胡椒はお好みで(←やっぱりアバウト)

ガッツがあったらタコ糸でお肉を縛って置くと形が綺麗に仕上がります。
元々縛ってあるのを買ってもいいですね




このお肉は私が普段作っているのより巨大だったので一晩は漬け込みたい感じです。
これより半分位(1キロ弱)なら朝仕込んで夜焼く感じで十分です。

漬け込んだらフライパンで焦げ目を付けます




とてもフライパンで中まで火を入れるのは無理なのでオーブンで170度90分位。
これもお肉の大きさによるので30~40分位焼いて竹串を刺してみて透明な肉汁が流れてきたらOK。赤い肉汁ならOUTです。更に焼きましょう。

透明な肉汁になったらオーブンに入れたまま少し落ち着かせます。


しっとりジューシーだよ


あまり気負わず気軽にチャレンジしてみてね~


おいおい本気でダイエットする気あるのかよ!

と思った方は↓ぽちっとしていただけると小躍りいたします


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

Candyからの投稿

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
LINEで送る
Pocket

スポンサーリンク

フォローする

他の記事も見てみてね!
スポンサーリンク

コメント

  1. yura より:

    SECRET: 0
    PASS:
    酵素の力だね( ´艸`)
    どこの三ツ星レストランかと思っちゃった~
    美味しそうだね~
    家族は幸せものだね♪
    さすがコストコの量は違うね~アッパレ~

  2. なっちゃん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    超うまそー!!
    超食べたーい!!
    お料理大嫌いなクセに無駄に立派なオーブンを買って
    宝の持ち腐れだと散々パパに嫌みを言われる今日この頃…
    是非とも一度お料理教室を開催してくださいませ(ToT)
    でも一番嬉しいのは、材料費プラス手間賃で
    我が家の分も焼いてけろーρ( ^o^)b_♪♪

  3. smilecoco より:

    SECRET: 0
    PASS:
    とっても素敵なレシピありがとうございます!
    早速作ります!
    今度パパの休みにOKストアに行って買ってきます!
    あ、いつも読み逃げしちゃってますが、村ポチは毎回ポチってまーす!

  4. fraise-bonbon より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >yuraさん
    そ。そ。酵素ね。
    これがね生のキウイ刻んで入れると肉をバラバラにするほどの破壊力!
    三ツ星…そりゃ褒めすぎだわww
    コストコ安いね~♪

  5. fraise-bonbon より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >なっちゃんさん
    ギャハハハ!
    旨そうじゃろ~!腹減るじゃろ~!
    なっちゃん家新し物好きだからオーブンも最新型のかっこいいやつなんでしょ!
    あ、でも私もかなりマンネリ料理ばっかりよ。これだって味付けて火が通ればいいわけだから♪(´ε` )
    私がお料理教えたらあまりのいいかげんさに引くかも(^^;;

  6. fraise-bonbon より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >smilecocoさん
    あ、本当ですか~?!ありがとうございます!
    こんなアバウト全開なレシピで恐縮です(;´Д`A
    ポチありがとうございます。お手数かけます~(>人<;)

  7. なっちゃん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >fraise-bonbonさん
    仰る通り、旦那が新し物好きなこともあり、
    使いこなせもしない、素敵なオーブンをお飾りにしております( ̄∇ ̄*)ゞ
    買う前に旦那からのレクチャーがあり、
    この機種はここがお勧めだけどレンジがなぁ…とか
    これは凍ったまま焼くだけで、材料そろえてスマホでメニュー検索してボタン押すだけ~とか
    もちろんズボラな私は凍ったまま焼くだけーをチョイスしたけど、
    今日までに使った機能はレンジとトーストと
    丸めて焼くだけの簡単パン、あとは焼き鮭位かな…
    あっ、でもこのオーブンにして一番嬉しいのは
    旦那が自分でおつまみを作ること(^-^)
    私よりマメだからいろいろチャレンジしてるわ~(^o^)
    なんか本当に食べたくなってきたから
    幼稚園から補助金入ったらウハウハでコストコ行っちゃおっかなぁ(*≧∀≦*)

  8. fraise-bonbon より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >なっちゃんさん
    凍ったまま焼けるとか!
    スマホでなんちゃら…とか!神機種でしょ!もうちんぷんかんぷん(; ̄O ̄)
    旦那さんすごいわぁ…
    機械強いんだね。
    自分でおつまみ作るなんて最高じゃない‼
    そ!そ!28日だよね~♪(´ε` )

  9. eymsk より:

    SECRET: 0
    PASS:
    美味しそう(^u^)
    パイナップルジュースを使ってやるなんて、おしゃれ(*^_^*)
    私も今度試してみます(^v^)

  10. h* より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ジューシーでおいしそう(*^▽^*)
    安く肩ロースが買えたら作ってみたくなりました。
    作り置きできるのは助かります!!

  11. ファイブ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おいおい…本気でダイエットする…つもり…なん…ですが、ちょうど、明日生協の宅配の日で、豚ロース塊が配達される予定なんです☆
    いゃ~ジャストタイミングじゃぁ~あ~りませんか♪
    これは、是非とも!チャレンジですね(*^^*)

  12. ワイン より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私もねーーダイエットしたいんですが、
    この時期は忘年会とかもあって、なかなか・・・・・。
    で、ローストしたお肉ですが、海外では定番中の定番です。
    付け込んで→焼くというシンプルな調理方法だから
    何かしながら・・というながら族にはもってこいです。
    私もお野菜とともにローストビーフやポークは
    よく作ります。
    でも、こちらの画像があまりにも美味しそうで
    ダイエットする気がまた失せましたー。
    また作りたくなってきました~。

  13. ikumi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    キャー!!美味しそうです!!!
    年齢と共に油っぽいお肉はあまり好まないようになっていたのですが、fraise-bonbonさんの画像を拝見したら、よだれが…(○´艸`)
    余分な脂を落としたお肉、ぜひ私もレシピを拝借して作ってみたいですヾ(*´∀`*)ノ

  14. fraise-bonbon より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >eymskさん
    なんかね、お肉を柔らかくするのは酵素が多いトロピカル系なキウイやパイナップルがいいみたいよ~(#^.^#)

  15. fraise-bonbon より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >h*さん
    です!です!是非語りロースの安い日に!
    焦げ目を付けたらラップをしてレンジでもOKです♡

  16. fraise-bonbon より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ファイブさん
    でもファイブさんダイエット成功されたんでしたよね!
    私も食べるために痩せなければ…
    まぁ♡かたまり肉が届くなんて♡グッドタイミング(#^.^#)
    フライパンで焦げ目を付けたらラップをしてレンジでもOKです!

  17. fraise-bonbon より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ワインさん
    ワインさんのキッチンにはあのオサレ~なグリルがありましたよね!
    あれで焼き目を付けたらレストランみたいですね!
    忘年会かぁ~
    またオシャレな所でお食事されるんだろうな~(∩´∀`∩)

  18. fraise-bonbon より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ikumiさん
    私も寿司もお肉も脂はニガテです(T_T)
    これはかなり脂が落ちるので食べた感じはギトギトしてないですよ(#^.^#)
    小さめのお肉なら時間も短くて焼き上がるので是非です♡

  19. hime より:

    SECRET: 0
    PASS:
    またレシピネタ、嬉しいです~♡
    そして、このお肉、すっごく柔らかくて美味しそうですね(*^^*)
    パイナップルの力ってスゴイ‼ですね。
    今までこういうメニューは、レシピが複雑すぎて作る気になれなかったのですが、このレシピなら~♡です。塊のお肉をゲットすべく、スーパーへGo‼しなきゃ~

  20. umi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    んまそ~~~~っ!!!!!
    やっちゃってるねぇwww
    私もついに大台乗ったから、もういくとこまで行くか~~~っw
    巨大なお肉、アメリカンだね~
    上にキウイを入れるって書いてあったけど、コレにいれるのん?
    そういう裏技、さすが主婦だね~っ

  21. fraise-bonbon より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >himeさん
    ありがとうございます(*^o^*)そう言って頂けると嬉しいです♡
    パイナップルの力凄いですよ!
    薄切り肉を漬け込むと挽き肉ばりにボロボロに分解されます。
    はい。( ´ ▽ ` )ノ深く考えずに味付けて火を通すのみです♡

  22. fraise-bonbon より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >umiさん
    ヒャヒャヒャ(*ノ∀`)ノ゙))
    相変わらずやっちまってるわよ~♡
    大丈夫だよUmiちゃん私から見たらガリガリだもん。私もガリガリになりたい…(;_;)
    肉デカいでしょ。一日で食べないからね(°ロ°; 三 ;`ロ´)アセアセ
    そ。そ。キウイの酵素がこれまた凄くて前に焼肉用のお肉を刻んだキウイに漬け込んだらボロボロになったの。
    かたまりのお肉ならもしかしたらいい感じになるかも。
    今度試してみるね!

  23. ゴロゴロちゃん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    レシピありがとうございます♪
    今度やってみます。
    すごいな~!!本格的ですよね~
    これなら味見しなくても安心して食卓にだせますよね(肉が苦手なんで肉料理の時味みなしで出してるのでよく旦那からチェックがはいるんです~)
    村ポチ☆”

  24. fraise-bonbon より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ゴロゴロちゃんさん
    なんか分量とか本当適当で申し訳ないです(;´Д`A
    お肉苦手なんてちょっと羨ましい…
    そしたら私も少しは痩せるかな(~_~;)
    村ポチありがとうございます(o^^o)

  25. ゴロゴロちゃん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    昨日お肉買ってきて漬け込んであります。
    今日の夜焼こうかなって思ってます。が・・・お肉小さかったんですよね~500g弱・・・
    一晩漬け込んじゃいましたが・・・
    焼き時間も短くした方がいいんですよね?
    味付けは塩コショウとにんにくとパインジュースのみってことですよね?

  26. fraise-bonbon より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ゴロゴロちゃんさん
    わ!早速ありがとうございます(∩´∀`∩)
    そうですね、時間短く、もし味か濃く浸かってしまったら刻んでチャーハンとか♡
    です。です。味付けそれだけです(o^^o)

  27. ゴロゴロちゃん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    昨日の夜食卓にだしました♪
    とってもやわらかくできました。
    父ちゃんが「外は味があるけど、中には・・・」とポツリ・・・
    ローストポークは何かソースをそえるものなんでしょうか?
    味みができないので・・・すみません教えてください。

  28. fraise-bonbon より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ゴロゴロちゃんさん
    本当ですか⁈
    何でだろう(;_;)
    塩が足りないのかな…
    あ、焼く一時間前位に冷蔵庫から出しておくとか?
    お肉は常温に少し戻してから焼くとか聞いた事があります。
    すみません…本当いいかげんで(>人<;)

  29. ゴロゴロちゃん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    了解です♪
    塩が足りなかったのかも・・・
    次は常温にもどしてから焼いてみますね。
    ありがとうございました♪