スコーン。。。レシピ付き

シェアする

前にも言った気もしますが私は小麦粉が好きです。

で、スコーン焼きました。
これもしょっちゅう作っているレシピでシンプルな味なのですが自分なりに作りやすい材料で分量を色々変えてみながら。。。

蜂蜜やクリームを付けてたべると美味しいのでレシピをご紹介させてくださいね


● 薄力粉 300グラム
● ベーキングパウダー 大さじ1と1/2
● 砂糖 40グラム(甘さ控えめなので物足りない方は10グラムまで増やしてもラブラブ
● バター 120グラム
●ヨーグルト 90ml
● 牛乳 大さじ1~2(生地の硬さをみながら…)


1. 小麦粉、ベーキングパウダー、砂糖にバターをちぎりながら加え、バターに粉をまぶしながらそぼろ状になるまで手で混ぜる


2.そこにヨーグルト投入!
ゴムベラで全体を馴染ませて…


3. しばらく馴染ませても粉っぽかったら牛乳を様子をみながら1杯…
それでもまとまらなかったら2杯…

4.ビニール袋に入れてビニールの上から暑さ1.5センチくらいに伸ばす…

5. そのまま冷蔵庫で30分以上

6. ビニールを切り裂いてザク!ザク!


7. 180度のオーブンで13分(オーブンと相談してね)


8. 焼き上がり~


蜂蜜とろ~り

はんこネタじゃなくてごめんなさいしょぼん

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

過去作品は以前いたブログにございます

        ↓  

http://blogs.yahoo.co.jp/babie28jp

Candyからの投稿

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

他の記事も見てみてね!
スポンサーリンク

コメント

  1. yura より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ん~~美味しそうヾ(@°▽°@)ノ
    簡単に紹介してるけれど…難しくない!?
    いつか~余裕が出来たら作ってみようかな~♪
    四角く切るところにお手頃感が感じるね(-^□^-)
    bonちゃんのアイディアはすごいなぁ~

  2. ファイブ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    美味しそう~☆
    これは是非とも試してみたいです(^-^)v
    bonさんは、何でも出来ちゃうんですね♪
    私のように、おばちゃんになると、食べてくれる人もいなくなり…つい!自分で全部食べる羽目になっちゃうんですよ(><)

  3. Imo-an より:

    SECRET: 0
    PASS:
    めちゃめちゃ美味しそう~♪
    私もスコーン大好き!
    bonbonさんの子供達がうらやましいな~
    近くに住んでたら呼ばれに行くのに~
    紅茶持参でね!

  4. ゆっちゃん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    う~ん美味しそう^^
    今度作ってみます!

  5. nanoko より:

    SECRET: 0
    PASS:
    すごく美味しそうです。
    オーブンの余熱は必要ですか?

  6. umi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おいしそぉ~(≧∇≦)
    bonちゃんおやつ作りもプロ級だねぇ

  7. hime より:

    SECRET: 0
    PASS:
    わぁ~♡すっごく美味しそうなスコーンですね‼サクサクでフワフワなんだろうなぁ♪♪
    私、スコーン大好きなので、このレシピで絶対作ってみたいです~‼
    はんこネタも大好きですが、お料理ネタもかなり好きです♡

  8. fraise-bonbon より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >yuraさん
    ううん。簡単。コツもいらないし、そもそも簡単なのしか作らないよぅ。
    スコーン型もあるんだけど面倒で使わないの。いつもスケッパーでザクザクヽ(*´з`*)ノ

  9. fraise-bonbon より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ファイブさん
    私の食い意地相変わらず健在です!
    子供にリクエストされてもなかなか作らないくせに自分が食べたくなると夜からでも焼いちゃいます♥
    おすそ分けに行きたいですよ。。

  10. fraise-bonbon より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >Imo-anさん
    なおさんスコーンお好きですか?!
    それはいい趣味ですね~(*≧∀≦*)
    美味しいですよね、スコーン♥
    喫茶店で冷めたスコーンと冷めたアップルパイ出す店はアウトですよね!って興奮してしまいました。
    本当、ご一緒にお茶できたら楽しいだろうな~♪

  11. fraise-bonbon より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ゆっちゃんさん
    是非是非です。簡単なんで食べてみてください(*´∀`*)

  12. fraise-bonbon より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >nanokoさん
    そんな面倒なこと私がするはずないじゃないですか~ヽ(*´з`*)ノ

  13. fraise-bonbon より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >umiさん
    相変わらずやっちゃってるでしょ(*≧∀≦*)
    それで痩せたいとか言ってるの。矛盾してる。。
    全然プロじゃない。超いい加減~♪

  14. fraise-bonbon より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >himeさん
    あ、サクサクでしたよ~(*≧∀≦*)
    でも焼きたてよりも一日置いてからもういっかいトースターで焼きなおした方がサクサクだし味も美味しい気がしました(´∀`)
    ありがとうございます!そう言っていただけるととっても気持ちが楽になります♥

  15. umi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    やっちゃってる・・・w
    薄力粉300gってすごいと思ったけど、4人家族だしね☆
    私の作ったアップルパイ、この記事みてなんか作りたくなっちゃって作った感じだったんだよ~
    痩せたいよね~www

  16. fraise-bonbon より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >umiさん
    ギャハハハ!またやっちゃってるでしょ(≧艸≦)
    実は私、この倍量で作っておりますww
    朝食にね…2個づつ食べるの。
    冷蔵庫に入れておいてね、1週間位はもつの(°ロ°; 三 ;`ロ´)アセアセ
    ↑言い訳くさいw
    アップルパイそうなの~⁈
    なんか嬉しいなぁ(∩´∀`∩)
    私のおデブ伝染中…(♂∧∧)♂

  17. ワイン より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ずーっと前に私も記事にしたことがあって、
    まだイギリスに住んでいたころ、イギリス人の
    スコーン名人においしい作り方っていうのを
    伝授してもらったんですよ。
    そしたら、その名人(イギリス人・女性)いわく・・・。
    一番のポイントは「賞味期限の切れたミルクを使う事よ♪」って言われたことが今でも忘れられません~~。
    ちょっと酸味が出たころ・・みたいです。
    試す勇気はなかったですが。

  18. fraise-bonbon より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ワインさん
    酸味!なるほど~!
    よく見るレシピにはサワークリムが使われている事が多いんです。やっぱり酸味ですかね。
    私は手軽にヨーグルトなんですがσ(^_^;)
    本場イギリスのスコーン食べてみたいです!
    私も期限切れの牛乳は勇気無いです(T_T)