母の古~いレシピ(バターロール)"> 母の古~いレシピ(バターロール)"> <span itemprop="headline">母の古~いレシピ(バターロール)</span>

母の古~いレシピ(バターロール)

LINEで送る
Pocket

  


母の本棚の中にあった古いレシピ
しみだらけのバターロールのメモ
ホームベーカリーで時々パンを焼きますが
子供の頃部屋中に漂っていたあの香りとちょっと違う。。。
で、母に作り方を聞いても覚えていない
そりゃそうだ、私が子供の頃だから
頻繁に作ってくれていたのは25年とか30年前
『そこら辺の本棚探してみなさいメモが出てくるかもしれない』

ありました

ありました
仕上がりはこんな感じ
ほわわわ~ん
良い香り
私は手抜きをしてコネ、一次発酵までHBでしてしまいますが
母はコネコネ作ってくれたんだなぁ。。。
~レシピ~
バターロール32個分(大量です
強力粉 500グラム
砂糖 50グラム
塩 小さじ1.5(有塩バター使用の場合は入れなくてよい)
バター 100グラム
卵 1個
牛乳 250cc
ドライイースト小さじ2.5
水 90~100cc
この材料をHBに投入して1次発酵まで。
取り出し32等分して丸く成形
私はカミソリで1本切れ目を入れて
薄力粉を少しはたいてお化粧して。。
180度のオーブンで5分
160度に下げて10分
(ご家庭のオーブンと相談してください)
我が家はガスオーブンなので火力が強いかもです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
LINEで送る
Pocket


ニックネーム : BonBon

詳しいプロフィールはこちら → fraise bonbon

その他の記事
スポンサーリンク

フォローする

他の記事も見てみてね!
スポンサーリンク